今井町 – 今井まちなみ交流センター「華甍」

DSCF8990_R

学生時代に今井町を訪れて以来だから、

もう何十年経っただろうか

今井町まちなみ交流センター「華甍」

(旧高市郡教育博物館)

DSCF8992_R

この建物は明治36年(1903年)に高市郡教育博物館として建てられ

昭和4年より今井町役場として使用されていた。

DSCF8989_R

DSCF8988_R

現在は、今井町の歴史を解説する資料館

DSCF8991_R

雨が降っていたので 資料館には長居せず今井町の街を歩いた

DSCF9081_R

裏側の駐車場から

今井町を歩いている途中で晴れてきた

DSCF8987_R

この写真は到着したころ

DSCF9080_R

学生時代に今井町を訪れたのは、研究室で見聞きしたのがきっかけだったと思う。当時は電車とヒッチハイク(今では中々難しいだろうけど)で全国の建物や街並みを見て回った。

食べるものも食べず、駅や公園で寝泊まりし、ひたすら建築を見て回った頃が懐かしい。それが身についたかは別だが。

恩師・伊藤ていじ先生が、東京大学助手時代に関野克先生とともに調査に来られ

それが契機のひとつとなり

今西家(昭和32年指定)が重要文化財になり

平成5年に重要伝統的建造物群保存地区に指定され

現在の今井町の街並がある。