医者に例えると・・・

ある人に「既存建築物の再生と活用」に関わっている設計者の違いについて聞かれた。

A「リファイン建築(青木茂)とかあるけど、どう違うの?」

Q「一般的な意匠設計者を内科医に例えるとリファイン建築は外科医かな」

A「御社は、外科医ではないの?」

Q「前職が指定確認検査機関勤務だったこともあり、横目でリファイン建築を眺めていて、あそこまで切った貼ったしなくても良いケースもあるのではないかなと思っていた。初めの頃は総合診療医的だったけど、最近は整形外科医かな」

A「じや、デザイナーって言われる人は?」

Q「デパートの化粧品売り場のおねーさん」

A「わかりやすいたとえ」

Q「一般的な内科医は多いけど整形外科医や外科医は少ないのが、現在の設計業界かな」