ファミコン

実に30数年振りに自分用のゲームを買った「パワフルプロ野球2022」。小学生の孫娘がこれなら爺ちゃんと遊んでくれるという。そういえばゴルフゲームも持つていた気がする。確か孫娘が幼稚園児だった頃やって、ほとんどスコアがイーブンだったので戦意喪失して放置してある。まあ目は疲れるが、たまにゲームをするのはボケ防止には効果がありそうだ。

小学校低学年の孫娘だからといって油断は出来ない。何しろ歩き始めてまもなくタブレットに触っていた世代であり、ゲームで分からない事があったらユーチューブで検索して次にはレベルアップしてくる。少し先行して練習していても追いつかれて負かされれるのは時間の問題。

思い起こせばファミコンが出始めた頃は野球ゲーム、カーレースゲーム、サッカーゲームにはまり、深夜遅くまでゲームをしていたが、やがて全てのゲームで息子に負けるようになりファミンコンから撤退した。

我が家はスイッチが2台。1台はメモリが一杯で新規ソフトは使用禁止。もう一台はゲームオタクの婆ちゃんか、誰かが使っていて私になかなか順番が来ない。孫娘に負けないように密かに練習しておかないとならないのだが、三台目の自分専用のスイッチを買おうか買うまいか思案中。