
国内外で土地本来の潜在自然植生の木群を中心に、その森を構成している多数の種類の樹種を混ぜて植樹する「混植・密植型植樹」を提唱し活動していた、生態学者の宮崎昭さんは2021年 (令和3年)に死去された。享年93歳。
と
2022年(令和4年)死去された建築家の池田武邦さん。享年98歳の対談集。
2011年5月初版とあるから、お二人が亡くなられる10年ほど前に対談が行われたようだ。
この本は邦久庵の2025年・夏の一般公開で訪れたとき、永野先生から紹介された本だったが、先に「軍艦『矢矧』海戦記/建築家・池田武邦の太平洋戦争」井川聡著を読んだので、池田武邦さんの原点については、ぼんやりと解り掛けていたので、宮崎昭さんとの植物についての対話もすんなりと受け止めることができた。
終章の「Ⅳ、次世代への伝言」が特に記憶に残る
「自然の摂理を敬い、従うこと」「物事を総合的に見る力を養う」「いのちは人間にはつくれない」「文明は普遍、文化は土着固有」「今、文化に根ざした行動が求められている「体で自然に触れる喜びから目も心も開かれていく」見出しを並べるだけでビビットくる。
今年、裏木曽・加子母の神宮美林で檜の天然木を見て、自然に畏怖し、畏れ敬う気持ちを忘れてはならないと思った。それが日本文化の原点なのかもしれないと。一本一本の木に命があり、精霊が宿っていると感じた。老木と言うのは、人間の寿命よりずっと長いいのちを生きている。そのいのちを敬って、注連縄を張って神木としてきた。木は神様で、いのちは神様だという事を再認識することができた。
ドイツ語では、文化はクルツール(Kultur)といい、文明を指すツィビリザチオン(ZiViisation)とは区別するとの事。クルツールとは土着のもので、その場所にしかないものというのは示唆的だった。
自然を畏敬し、ふるさとの森や山、川、海と共生してるという実感覚。さらに海や山を敬う心が、日本人の心、魂なのだと思う。
ようやくして私も 池田先生が指し示した境地にたどり着くことができたかもしれない。