10/4 今日は朝から既存建物の構造調査の立会いで横浜へ出かける
今朝の五反田の人身事故(少女が飛び込み自殺?)で山手線は内回り外回りとも止まり、新宿湘南ライナー、埼京線も運転休止となり 身動きが取れなくなり現場に着いたのが30分ほど遅れてしまった。
たった一つの命を断ったしまった少女の事に思いが巡る。
今日の調査は、鉄骨仕口部の溶接検査(UT検査)
コンクリート部分のコア抜き(圧縮強度試験の試験体)
コア抜きをした後と試験体
基礎フーチングの一部が地上面に出ているので、後日シュミットハンマー試験をすることにした。
UT、コア抜きともに いつも御願いしている会社なので基本的な指示をするだけで ちゃんと仕事をしてくれるので 楽チン。