良い商品やサービスを提供してさえいれば、黙っていても仕事がくるような生易しい時代ではない。たとえ小さいな会社でも、少額しかかけずにできる宣伝はやるべきだ。
そう思い、このブログを作った。2012年のことである。だからもう13年もコンテンツを蓄積している。累計投稿数は2250あまり。振り返ると自分でもよく書いていると思う。「書きすぎじゃないか」と言われることもある。「発信力がある」と評価されることもある。でも毎日何かしら書くことはあるもので、思いついたらメモしておき、書き足したり調べなおして投稿している。
普通の建築設計事務所とは違い。様様な文章を書くことが生業上必須だから書くことで自分の考えを整理することができる。
ただソーシャルメディアであるX、インスタグラム、フェースブック等の無料のプラットホームは利用していない。
このブログの2025年のアクセス解析を眺めていたら、訪問者数は低迷しているが、閲覧ページ数は伸びている。ネットの検索システムが変わったのだろうか。そういえばネット経由の相談は減ってきているかもしれない。最近は昔の知人の紹介で新規の相談を受けることが多い。
SEOを活用して一般顧客とのエンゲージメントを増やす必要があるかもしれないと、思う今日この頃。
お金をかけないで、負担を増やさないで。何が最も効果的か。
インスタグラムのストーリーズを使ったリアルタイムプロモーションも面白いかもしれないと思っているが、どうだろう。