la kagu

DSCF1315_R

メトロ東西線・神楽坂駅(矢来町側)を出た、交差点に「la kagu」はある。昨年の秋にオープンした商業施設

DSCF1316_R

建物は、昭和40年代に建てられた新潮社の倉庫で波型スレートの外壁はそのまま。ずっと前から神楽坂のにぎわいにはそぐわない一画だったけど、隈さんが言う波型スレートの外観が神楽坂の街に根付いた景観要素だとは思えない。

隈研吾さんは神楽坂に住んでいるから、そう思ってしまうのだろうか。

DSCF1317_R

古いということと、汚いというのは異なる。

人も建物も、老いたるものの身だしなみには 気を使いたいものだ。

DSCF1318_R

駐車場側からの写真だが、1階店舗への入り口もある

DSCF1321_R

エレベーターホール

波型スレートの内側は、木毛セメント版が下張りされていた。

DSCF1325_R

2階店舗・品揃えは少ない、良さそうなものはおいてあるが値段は高い。

DSCF1324_R

DSCF1326_R

この建物を特徴づけているウッドデッキと2階にあがる大階段

DSCF1327_R

DSCF1329_R

キュレーターショップというのだが、商業的に成り立っているのかなぁ~