「実測術・サーベイで都市を読む・建築を学ぶ」陣内秀信・中山繁信編著

 2001年6月初版、もう25年前の本なのだが、本箱の片隅から出てきたので、懐かしくなって読み直した。

 1960年代後半から70年初め、法政大学宮脇研究室のデザインサーベイの活動が繰り広げられた。

 私が大学生になった頃それらの活動は終息期に入っていて、デザインサーベイに直接かかわることはなかったが、大学の図書館と伊藤研でむさぼるように本、図面、資料を読んでいた記憶が蘇ってきた。もう半世紀も前の事だ。

 2年社会人をしてから大学に進学したが授業は退屈だった。自然と授業に出席せず大学の図書館に入り浸るようになった。食事は学食でカレーライスか、かけそば。本を買う金も飯を食う金にも困っていた。そんな青春時代を過ごしたせいか、今でも駅の立ち食いそばが大好き。それと本に囲まれている空間が一番落ち着く。

 1979年大学卒業だから、丁度宮脇研と陣内研の活動の端境期になる。もう少し時期がずれるとデザインサーベイの活動に参加していたかというと、それはわからない。何しろ当時は、各地の民家、集落を見に行く、調査しに行く旅費さえなかったから。各地の伝建地区を見に行けるようになったのは、随分と後の事。

 中山繁信先生が書いている「教室やゼミでどんなに頑張るよりも、実際のフィールド調査を学生たちと出掛け、ある期間、建築や都市空間のハードな調査一緒に行う方がずっと効果があがる」「建築を学ぶには、心と頭と身体のどれもが必要だ。それには、実際の建物に触り、空間を感じ、そこに暮らす人たちと交流するという、まさにトータルな経験ができるフィールド調査が威力を発揮するするのは当然だろう」

 「本書は、二つのゼミナールにおける「デザインサーベイ」と呼ばれる実測調査を紹介するものである。ひとつは、1960年代後半から70年代半ばにかけて日本国内で調査を行った宮脇檀氏のゼミナール。宮脇ゼミが開始したデザインサーベイはフィールドワークの先駆けであった。そして、もうひとつは現在も海外を中心に活動中の陣内秀信氏のゼミナールである。
 活動時期や調査対象とする場所は異なるが、両者には共通するものがあるようだ。彼らの体験から、実測調査というものが単なるデータ収集の作業ではないことが理解できるだろう。
 まず、「調査への情熱」である。それが地道な作業の積み重ねへの糧となる。そして、その情熱は建築や都市に対する想いの現れであろう。デザインサーベイの作業は、あたかも彼らが建築や都市へ抱いている熱き想いを確認する作業であるかのように映る。
 もう一点は、調査中に遭遇する「住民たちとの触れ合い」である。調査のなかで感じた住民たちの優しさや温かさについては誰もが強調している。彼らの体験は、都市や街の魅力がそのような住民たち、人間によって支えられているということを如実に示している。それは近代の建築や都市に欠けていた視点ではなかろうか。彼らは調査を通して、ごく自然にそのようなことを学び取っている。これこそがフィールドワークの醍醐味なのであろう。
 生前、宮脇氏は「一に旅、二に旅、三と四がなくて五に建築と冗談を言うほど旅が好きだったそうである。旅好きが抱く見知らぬ土地への想いが彼をデザインサーベイへと誘ったのであろう|。そんな宮脇氏の教え子たちが綴った体験記を読んで、無性に旅にでたくなった自分がそこにいた。」と別なところで、この本について書かれている。

 今、主要な業務である既存建築物の再生・活用で、調査を人任せにせず、毎回調査チームを編成して調査・設計・監理と一貫して行うスタイルを保持しているのは、デザインサーベイの遺伝子を少し受け継いでいるからかもしれないと自分では思っている。

夜の日本橋

午後の打合せ場所から、

日本橋・コレド室町テラスへ移動

ドラゴン・メリーゴーランドが綺麗だった

誠品生活をブラブラした

この後、誘われた忘年会の場である銀座5丁目へ

時節がら人出が多かった

今年も残すところ、実質2週間余りとなった

あまりに月日が過ぎゆくのが早い

「既存鉄骨造建築物の耐震診断および耐震改修指針に解説と例題を付した耐震診断及び耐震改修の基本書(2025年改訂)」

2011年改訂から15年ぶりの改訂版

 2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震で多くの被害が見られた鉄骨造の露出柱脚や置屋根支承部(定着部)におけるコンクリートの破壊防止に関する規定がこの指針に盛り込まれた。

 ただ黄色本には2015年に、接合部設計指針は2020年に改正されている。

 今回もWEB講習。朝30分から1時間ぐらいの勉強で頭の中をバージョンアップできるので助かる。

「生きる言葉」俵万智 著

「スマホとネットが日常の一部となり、顔の見えない人ともコミュニケーションできる現代社会は、便利な反面、やっかいでもある。言葉の力が生きる力とも言える時代に、日本語の足腰をどう鍛えるか、大切なことは何か――恋愛、子育て、ドラマ、歌会、SNS、AIなど、様々なシーンでの言葉のつかい方を、歌人ならではの視点で、実体験をふまえて考察する。」と紹介されていた。

 人と人との通信手段である電話やメール、SNS、手紙など、私たちがコミュニケーションをするための方法であるが、身近な人でも電話が主な人、メールが主の人、ショートメールが主の人等様々である。

 私自身は、かつてはミクシィやツイッター(X)もやっていたし、オフ会で色々な人とリアルな付き合いが生まれたりしたが、いつの間にか言葉で人を傷つけたり、中傷したり分断をあおったり、犬笛を吹いて扇動する輩とかに支配されている有様が嫌になってしまいSNSからは撤退した。今はテーマ別の幾つかのブログで一方的に発信しているだけだが、知人にたまに会うとブログの記事が話題になることが多い。

 今や年賀状もメールで来たり、年賀状を出す人も、会社も少なくなった。歳をとったから年賀状を出すのをやめたという人もいるが、お互い安否確認のために年賀状ぐらい出しあおうよと思う。

 今や「言葉より画像の時代」というかもしれない。たとえ画像や動画がわかりやすい手段だとしても、本来「言葉とは人と人とをつなぐものであり、楽しいものです。」と俵万智さんは書くように、繋ぐものであり分断や対立を煽るものではない。

「ペリリュー 楽園のゲルニカ」

 2025年12月5日公開の劇場アニメの原作「ペリリュー 楽園のゲルニカ」武田一義の全11巻+外伝4巻を一気読みした。

 幾つもの仕事の締め切りに追いかけられているのに、時々現実逃避をしてしまう。

 親しみやすく可愛い三頭身のキャラクターが、戦場の悲惨な現実に直面していくため読後感はとても重い。考える事が沢山あって中々感想を書けない。

 軍備拡張なんかして、対立を煽り立て、戦争なんかしちゃいけんという事だけは、はっきりしいる。

 戦後80年。もはや太平洋戦争を経験した人は、ほとんど生存していない。戦争体験者である父母も、すでにこの世を去った。その子供である私達も「ジジババ」になった。孫やひ孫に、戦争の現実は引き継いでいかないとならないのだと思う。

 こういう漫画や、アニメは残していかないと。若い人たちに映画も漫画も読んでもらいたい作品。

2025年 私がナンバーワンに推す漫画

「やりたいことは 全部 やりなさい」森永卓郎 著

2025年1月に亡くなられた

経済アナリストの森永卓郎さんの最後のメッセージ

「人生において最も大事なのは『やりたいことを全部やり、完全燃焼する』こと」

 古希を過ぎて、婆ちゃんには「やりたいことがあったら、なんでもやってみな」と言っている。そのせいか趣味に仕事、通院やらジム、人に会いに出かけたり毎日予定が掲示板に書かれ、フル回転中。

 そういう私は、「若い時にやりたいことやって来たんだから、今更しなくても」と言われ、まあ振り返ると反論もできないので、ワークホリックを加速させている。

この本は、「貯める・増やすよりも豊かになる本当の生き方」として6つの章が書かれている。

第1章 やりたいことは全部やりなさい

第2章 「資本の奴隷」になってはいけない

第3章 新しい増税地獄を生き抜け

第4章 「常識」は正解ではない

第5章 属せども、隷属せずに働きなさい

第6章 「終わり」を意識して生きなさい

 森永卓郎さんらしい「お金と人生の本質」を次世代に語った本。私的には「元気なうちから死を意識することで、人生は輝く」というメッセージが強く心に残った。

「旅の建築フィールドノート術」渡邊義孝著

 読んでいて、とても楽しい本だ。アゼルバイジャンとか台湾とか、とても興味深く読んだ。

「建築体験とは、その地で食べた屋台飯や雑踏の匂い、喧騒、道行く人のふるまいや耳にした会話と不可分だ。31年間で54の国と地域を巡り、「生きた時空間」の中で建築と出会いつづける著者による旅の記録術。3000頁超のノートづくりに裏打ちされた図法選択や聞取り・実測手法、速記や時短着彩のテクニック、人や食の描き方。」と紹介されている。

 私もアナログ人間なのでHOBONICHI TECHOに、フィールドノート的なものを描き続けている。もう20年以上なるかもしれない。

 しかし他人に見せるものでもないし、自分でも後で見直すと何て書いてあるか判別できない文字があって苦笑する。

 この本は他人に見せることを意識して、本にすることを前提にしているかのようなフィールドノートだ。もしかしたら原本のフィールドノートは別にあるのかもしれない。

 そんなことを考えてしまうが、旅や日常の記録としては、とても秀でた、楽しい本だ。

「建築の監理-建築のあり方を考察する―」

この本は、「建築物工事に当たっての企画立案業務から、設計・監理業務、工事施工・完成、マネジメント・運営管理業務まで」を、全体のフローチャートに沿つて、法令規定や基準に準拠するなどして、実行のための遂行方法と協議・検証・確認などについて、建築の専門性と経験則などを基に記述している。
 本書「建築の監理」の主眼は、「建築家(建築士)が履行する監理業務の重要性について欠かすことが出来ない責務」などを明確化することにありますと書かれている。

 耐震偽造事件のあと、建築の品質管理が強調された時期があった。そういう私も組織設計事務所で設計部門から工事監理専任になり、法令的な手続き等を特に担った時期があった。あれから20年あまり、最近の建築品質管理は形式的で、形骸化しているように感じる。

 建築の品質は、建物や構造物が設計通りに施工され、安全で耐久性のあるものとなるための重要な管理プロセスで、建設業における品質管理は、単に見た目の美しさを追求するだけでなく、以下の要素を含む複合的な概念だと言われている。
・設計図書通りの性能・機能: 建物が設計通りの強度、耐震性、断熱性、遮音性を持つこと。
・ 建築中および完成後において、利用者や周辺環境に対して危険がないこと。
・耐久性・持続性、 法定耐用年数や期待される期間、安全かつ快適に使用できること。
・法令・基準の遵守、 建築基準法や各種条例、JIS規格などを厳格に守っていること。
・顧客(発注者)の満足、 発注者の要求や期待に応えていること。


 この本は、建築監理の役割と実務の在り方について、その理念について書かれているが、若干形式的記述であり、対象が大規模な建築における工事監理の枠を超えていないように思う。

 最近、思うのは「日本は品質」で世界と勝負すべきではないかと思う事。我々も建築家(士)の職能について、今一度振り返り、足りない部分は強化すべきではないかと思う事。